ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月05日

筑後川フェスティバル



第28回筑後川フェスティバルin大刀洗が、
平成26年9月27日~28日、福岡県大刀洗町で開催されました
九州地方の河川関係者を中心として、筑後川や利根川、吉野川関係者が多く集まりました
もちろん我々新町川を守る会のメンバーも参加しました!!

筑後川中流域の大刀洗町は面積の6割を農地が占めているなど農業が中心ですが、
先人達の築いた堰と灌漑用水で見事に発展してきています

会議では、「堰と用水の歴史」や「世界農業遺産への登録を目指して」などの話しがありました
翌日は、山田堰や堀川用水、三連水車群などの現場を視察しました

また、大刀洗町にゆかりの深い今村カトリック教会や大刀洗平和記念館を見学しました
帰り道の福岡山田パーキングエリアでは、綺麗なトイレに驚き、リヤカー市場にも感心させられました



三連水車群
筑後川フェスティバル
筑後川中流域の水田地帯は筑後川より高い土地のため筑後川から水を引くことが出来ませんでした
しかしこの「水車」を考案し堀川用水の水面より高く持ち上げることで山側の農地まで水を送ることに成功しました





それではその模様をご覧ください→



筑後川フェスティバル
会議前、地元合唱団による「筑後川」の合唱
この曲10万部を超えればヒットとされる合唱曲の中で、14万部を超え増刷を重ねているらしいです
その昔4年間久留米に住んでいた私も知りませんでした(汗)




筑後川フェスティバル
フェスティバル会場風景




筑後川フェスティバル
吉野川交流推進会議の福永義和会長挨拶




筑後川フェスティバル
山田堰(1790年に造られた日本で唯一の石張堰)
第十堰に似てますね




筑後川フェスティバル
1790年に筑後川から水田に水を引くため岩盤をくり抜いた切貫水門





筑後川フェスティバル
堀川用水(1663年に始まった農業用水路、現在総延長88.1km)












その他に下記にも寄ってみました

筑前町立大刀洗平和記念館(陸軍の航空拠点:特攻隊の中継基地)
筑後川フェスティバル
永遠の0を読んだ私は零戦をみると胸が熱くなります!





今村カトリック教会(1913年に建築された赤煉瓦造りの教会、隠れキリシタンの里)
筑後川フェスティバル






リヤカー市場(福岡山田パーキングエリア内)
筑後川フェスティバル
筑後川フェスティバル




山田サービスエリア
筑後川フェスティバル


トイレが綺麗でした!!
筑後川フェスティバル
筑後川フェスティバル
筑後川フェスティバル
筑後川フェスティバル
筑後川フェスティバル


トイレが汚いと旅先の印象がずいぶん悪くなることもありますが
こんなに綺麗だとさらに印象がいいですね


水際公園のトイレももっと綺麗にしなければなりません(汗)














このブログの人気記事
花ロードProject 第20回花植え会を開催しました
花ロードProject 第20回花植え会を開催しました

2020年 新町川のクリスマス
2020年 新町川のクリスマス

第20回花ロードProject 花植え会のお知らせ
第20回花ロードProject 花植え会のお知らせ

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筑後川フェスティバル
    コメント(0)